皆さんこんにちは!春なのか初夏なのか分からない陽気となりました。 最近はメディアでも取り上げられている「暑熱順化」が必要ですと、、、、 兎に角今から汗をかく訓練をし、脱水や熱中症対策をしましょう!   先日の14日に春のオーナーの集いを開催しました。お越し頂いたオーナー様有難うございました。 とても楽しく過ごせたので嬉しい限りです!!! しかし、、、、私の出番が多すぎる、、、、 以前も一度お披露目しましたが「カンナ掛け」「じゃんけん大会」 最後は締めで「木遣り」を工事部と共に披露、、、、とても疲れましたよ。 一番年寄りをこんなにコキ使うとは、、、、会長になってもまだまだ楽になりません、、、、 と、愚痴ばかりではなく「カンナ掛け」をお見せします! 写真になりますが 約40年振りにしては、まぁまぁでしょうか??? オーナー様にレクチャーし、カンナで削った長さを競い合って頂きました。 中には「YouTube」で予習してきたオーナー様もいましたね。 見てると簡単そうですが、いざカンナを引くとカンナ屑がでません。 それでも、削った木肌をに触れて驚かれてましたね。技術って凄いです! 最近は替え刃のカンナが主流で、刃を研くことは少ないようですね。 先日実際に使用したもので、私が今でも大事にしているカンナです。 *オーナー様には違うカンナを使って頂きました💦 現在、当社の手掛ける住宅では和室はほぼありません。畳コーナー的なものはありますが、、、 また、和室が有っても柱は工場できれいに削られたものを使用します。 このブログをご覧になって、和室が作りたい!柱は手カンナで仕上げて欲しい! という方がいらっしゃれば、微力ですが私が「削り」ます! 一報をお待ち申し上げます。。。。 ではまた。                        .
Read more