C.ISHIHARA

なぜ仕事する?

投稿日:2019年5月31日

日々、色んなことが起きますね。

家庭で職場で御取引先で。。。

なぜ、私はこの仕事をしているのか?と時々の立場で

ふと考えることがあります。

 

先日、あるお客様のご主人様がお打合せの際にこんなことを仰っていました。

もう、金額(見積り)をみても何がどうなんだかよく分からないんですよー。

高いのもあるし、安いのもあるし。

その違いがどれほどなのか、素人には分からない。。。

それで、うーむ。と困っていました。

すると、妻に言われたんです、

見積書の数字をいくら睨んでみても比べてみても分からないわよ。

それより、お願いする相手の顔色や態度をよく見た方がいいと。

正に見積りを見ていただいた後でしたので、身の引き締まる思いでした。

 

そんなやり取りの数日後、thinksのオーナー様方とアウトドアチェアを作りました。

アウトドアチェア作り

材料の木材は日頃お世話になっている業者さんに協力いただいたり、

社長(元大工さんです)や監督が中心になって準備しました。

私は背の部分になる張地の生地にミシン掛けのお手伝いをしました。

ミシンなんて久しぶりだし得意ではないので、どこかに頼んだほうがいいかな?と思いましたが

2枚3枚、、、と縫っているうち、お客様方の顔が浮かんでくるんです。

いつでも、thinks のお客様とは久しぶりに会っても安心な親戚のような関係でいたいと思っています。

だから、気持ちが入っているものとそうでないものはthinksのお客様には分かってしまう。

ものづくりをしている会社の一員として、やっぱり手を使いたい。

作業のあとには、コーヒーとバルミューダトースターで焼いたチーズトースト一切れづつ、

ささやかですが、ほっこりティータイムをみんなで楽しみました。

低い目線になって、家の中庭で、公園で、キャンプやバーベキューで

色々楽しめそうな椅子の完成です。

子どもたちに、椅子の座り心地はどう?と聞いてみました。

すると、『気持ちいい!』とすぐに答えてくれました。

どのへんが気持ちいいの?と聞くと

『背中!!』と言ってくれました!

そうです、夜な夜なミシン掛けした生地が背の部分になっているんです。

わっ!やっぱり分かるんだー。と一人喜んでしまいました。

IMG_5173

IMG_5130

手から生まれるものが、ひとや自分を幸せにしてくれる。

家も日々のご飯もこの日作った椅子も。

そんな幸せをthinksを通じてもっとたくさんのひとと分かち合いたい。

アーティストのように…

だから私は仕事する、するのかな。

thinks interior gallery  石原でした。

 

 

「空間・ライフスタイルから考える家づくり」

thinks/(株)翼創建
Facebook https://www.facebook.com/tsubasasouken

Instagram space_creative_thinks

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-C.ISHIHARA

関連記事

ふたつのサプライズ

プール開きやビアガーデンオープンなど、夏も盛り上がってきましたね。 昨日のシンクス着工式も盛り上がりましたよ お忙しいなか、お越しくださいましたオーナーのK様、I様ありがとうございました。 K様の家づ …

気持ちに忠実に

9月最終日。 9月は会社の決算月でして、無事に今期も終えることができました。 お客様とのご縁や繋がりに感謝です。 そして、会社の皆様お疲れさまでした! 節目にはやっぱり、それらしいことをしたいなと思い …

キッチンの香り

こんにちは。 先週末開催のオープンハウス『ヒカリズム』、たくさんの方にご参加いただいき、 ありがとうございました。 また、オーナー様もご協力ありがとうございました。 さて、弊社は『ミーレ・ショップ高崎 …

洗濯ものは干さない?!

明日から学校が再開されます。 宿題は終わったのか、終わっていないのか分かりませんが 中3の息子はこの自粛期間中に自分の好きなこと満喫していたようです。 朝は笑顔で送り出してあげたいなと思います。 &n …

no image

目に見えないもの

スタッフブログをいつもご覧いただきありがとうございます! ディプラッツ 石原です。 日に日に寒さがましてきましたが、これから訪れるクリスマスシーズンは 目にするもの、耳にするもの、心温まりますね。 さ …

2025年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31