S.YANAI

庭は見るだけでもいい気がする

投稿日:

暑い日が続きますね。

今までの日本の四季の感覚で過ごすと、大変なことになります。

昨日はお休みで出かけていたのですが、

ランチに、テラス席でビール!・・・と思いきや、

オーニングの意味もなく、陽射しが照り付けておりました・・・

なので、テラスは断念して、室内の涼しい場所にて。

キレイな景色を見ながらのビールは最高でしたね~

そんな最高の時間を味わいながら、自分が好きな「見る庭」について、考えておりました。

やっぱり私は、植物と空が見える庭が好きですね。

ただ変わらない姿で植物があるだけでなく、

風に揺れたり、雨に濡れたり、元気があったり、なかったり。

パッと見たらそんなに変わらないようでも、

解像度を上げてみると、一刻ごとに変わる景色。

昨日は、葉の重なりによる緑のグラデーションに目が留まり、

それについて、しばらく考えていました。(変人)

たまには、自分の好きなもの・癒される景色について、考えてみるのも良いですよ~

先月行った金沢では、素敵な庭をたくさん見てきたので、少しだけご紹介!

これは重要文化財の志摩の中にあったお庭です。

(志摩は、江戸時代の茶屋をそのまま残している素敵な建物です)

広くはないスペースですが、バランスよく要素が配置されていて、

色合いも美しく、落ち着いてみていられる場所でした。

これはスケールが半端ないのですが、とっても気持ち良い場所でした。

兼六園にある時雨亭からの景色です。

こんな景色は日常的に見られませんが、また行きたいなーと思います。

こんな素晴らしい庭も素敵ですが、日々の暮らしの中では、

もう少し地味なことでも、充分癒しを感じられます。

今度は風を感じながらビールを飲みたいので、日陰のテラス席を探したいと思います!

ではまた!

インテリアコーディネーター 矢内

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「空間・ライフスタイルから考える家づくり」

thinks/(株)翼創建
HP http://www.tsubasasouken.co.jp
Facebook https://www.facebook.com/tsubasasouken

Instagram @thinks_design_studio

群馬・栃木で建てる注文住宅

-S.YANAI

関連記事

no image

GWもthinksへ!

天気も良く、素敵なGWをお過ごしでしょうか。   お出かけの際には、ぜひ thinks interior gallery にもお立ち寄りください♩     取扱いブランド …

インテリア日記

こんにちは。 コーディネーターの矢内です。 先日、オーナー様のお宅の写真撮影に行ってきました。 自分でインテリアを担当させてもらったお宅の撮影は初めでだったので オーナー様がどんな風に住まわれているの …

ステキ照明を紹介します

・先日見学会をさせていただいた前橋市のお宅では、 空間の重要なポイントにステキな照明器具を取り入れました。 照明器具ひとつでも、空間への影響力は絶大です。 そのことを改めて感じたお宅でした。 ・ 上手 …

腰にやさしいソファ

突然ですが、家具を買うときって悩みますよね。 なかなか買い替えるものでもないし、高い買い物の割に 選ぶ基準も良くわからない。 どんなものが自分に合うのか、調べることも大切ですが、 正しい情報を選び抜く …

no image

B A N K S

こんばんは! _ コーディネーターの矢内です。 _ _ 本日はとてもいい天気でしたね♩ _ そんな中、日月とオープンハウスを予定している 南陽台の美容室へ現場確認へ行ってきました! _ _ ご紹介も兼 …

2026年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930