ブドウ棚

今朝は5℃ 本格的に寒くなってきましたね 30周年感謝祭に足を運んでいただいたT様から ブドウ棚を直して欲しいとのご依頼をいただき 先日伺ってきました ホームセンターで集めた資材を上手に使った お客様自作のブドウ棚です IMG_2498 柱と梁を木材で組み合わせて針金を張り 駐車場の上にブドウの蔓が這うように 高さも考えて作ってありました IMG_2499 5年前に新築をしていただいたT様ご主人 器用な方とは存じておりましたが 自作でこれはスゴイです! しかしながら木材を使っている為 ブドウの重みで梁の部分が割れて 柱も曲がってしまったているので 駐車場の車が心配という事と ブドウ栽培も本格的になってきた という事で思い切って鉄骨造にして ガッチリ造る事になりました ブドウ棚 葉や実がない今の時期に工事を行って 春には駐車場に自然で緑の屋根がかかり 来年の夏~秋にかけて新たなブドウ棚に たわわにたくさんの実がなります ぶどう 無農薬なので虫を除去するのが大変だけど 愛情たっぷり注いで育てただブドウは 美味しくて評判が良いと言ってました

T様のブドウ栽培 来年、美味しい実がなるように 一緒にお手伝いさせていただきます nagai

「空間・ライフスタイルから考える家づくり」

thinks/(株)翼創建
Read more

臨江閣

前橋の臨江閣は明治17年9月、当時の群馬県令・楫取素彦や市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建てられたそうで、 現在は県の重要文化財に指定されていて、別館は明治43年一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられた書院風建築で、 前橋市の重要文化財に指定されているそうです。 夜はこんな感じです。 りんこうかく 歴史ある建物も趣がありますよね。 11月4日5日に前橋の臨江閣で将棋の竜王戦が行われました。 羽生さん2連勝で迎えた第三局 渡辺竜王に羽生棋聖が永世竜王・7冠を懸けて挑みましたが 羽生さんは負けてしまいました。 ちょっと前に藤井4段が連勝を重ねてニュースになっていましたが もしかしたら年末には羽生さんの永世7冠がニュースになるかもしれません! ちなみに11月25・26日には邑楽町でOHを行いますので 弊社の建物もご覧になって下さい! ...
Read more

寒くても

皆さん、こんにちは!   11月も半ばになりだんだん寒くなり始めましたね。 先日現場にいたら上着1枚だと少し寒く感じました。 そんな中でテキパキ動く職人さん。 かっこよかったです。   そんな職人さんたちのおかげで現場は順調に進行中。 邑楽町S様邸は今月末のオープンハウスに向けてラストスパートです。 開放感のあるLDKに吹抜け+床暖。 そんな快適でシックでシンプルなお家完成致します。 ぜひ、ご興味のある方はオープンハウスにご来場ください。 2017_11_09_18_57_19_387_2 IMG_5315 IMG_5320             高崎市S様邸は今月配線立会い。 スイッチ、コンセントの位置を確認しました。 玄関を入っての空の抜け感が素敵でした。 軒先もシャープで拘ったかいがありました。 IMG_5303IMG_5306IMG_5307             最後は高崎市M様邸。 来週の地鎮祭・着工に向けて地縄張りに行きました。 使いやすい家事動線配置、適所に収納、見せる階段などなど。 拘りの詰まったお家の工事がついに始まります。 M様完成をお楽しみください。 2017_11_14_13_33_51_059_0 (1) Read more