Category Archives: S.YANAI

中庭のある平屋の家

8月ももう終わりですね。

空と風が、少しずつ秋らしくなってきました。

コーディネーターの矢内です。

8月の19日20日で見学会をさせて頂いたS様邸。

シンプルでとても素敵なお家ですねととても好評でした!

和室

和室と中庭を囲む平屋です。

とても広がりを感じます。

キッチン

キッチン・テーブル・収納などはすべてホワイトで統一です。

モダンな家具を合わせれば、スッキリとしたナチュラルモダンスタイルの完成です。

ダイニングチェアは、床材と同じオークで合わせるものGOOD。

とにかくベースがシンプルなので、置くもので雰囲気を変えることをオススメしました。

Read more

木の家具とのお付き合い

コーディネーター矢内です。 今朝は久しぶりに晴れて気持ちの良い日ですね! しかし午後は天気が崩れるみたいです… 毎日じめっとした暑い日が続き、日本の夏!という感じですよね。     さて、お家に木のテーブルを使用している人は多いですよね。 liam_00 pinoli_main   夏はたっぷり氷を入れて冷たい飲み物を!という方は、必ずコースターを使いましょう♩ 結露で濡れてしまったグラスが、直接木のテーブルに置かれているのは 木にとっては好ましくありません。輪染みも付きやすいですよね。   RISE&SHINEデニムコースターsteltonタイルコースターsoil_coaster_l2_04   合わせるグラスや使い勝手によって、様々なコースターを試してみてください♩ 小さなものなので、さほどコストをかけずに、テーブルに雰囲気が出せます。   また、テーブルを清潔に保つためにアルコールを使用している方もいらっしゃいますよね。 塗装されたテーブルは、塗膜が溶けてしまうことがありますので、ご注意ください。 木のテーブルによくみられる、オイル塗装やウレタン塗装は基本的にはアルコールNGです。 固く絞った濡れふきんと乾いた柔らかいふきんで拭くのがベストです。 ウレタン塗装であれば大丈夫!と言われることもあるようですが、 ウレタン塗装は剥がれてしまうとメンテナンスがかなり難しいので私はオススメしません。 参考にしてください♩     ---------------------------- 「空間・ライフスタイルから考える家づくり」 thinks/株式会社 翼創建 http://www.tsubasasouken.co.jp/...
Read more

アカリについて -vol.3-

梅雨に入りましたが、今日は暑くてとても良い天気でしたね! 来週は梅雨空になる模様。。。 じめじめの季節なのでそろそろ髪形を変えようかと…     さて。先日また素敵なお家がお引渡となりました。   私自身、照明計画は大好きなのですが、 こちらのお宅では、照明のチカラを改めて感じることが出来ました。     外観 玄関ポーチ お施主様より「帰りたくなる家!」と嬉しいお言葉を頂いた、素敵な外観。 どっしりと構える建物の中に、自然と誘導するようなアプローチが出来ました。 土の部分には砂利を敷き、そこが照らされる計画です。   リビング キッチン上 こちらは昼の写真で分かりにくいですが、 内部も間接照明により、柔らかくダイナミックな空間を実現。   他にもその場所に合わせたペンダントライトや壁付ライトなどを使用し 空間の価値をより高める仕上がりとなりました。     照明にはこだわらなくても、問題なく暮らせます。 ですが、お家を計画する際にはぜひ一度考えてみてください。 「夜どんな過ごし方をしたいか」 明るさの定義は人それぞれですし、アカリは人の心にも影響します。 建物や空間をカッコよく見せるのはもちろんですが、 住宅においては、家族の心に寄り添うアカリを提案したいといつも考えています。   今回お引渡しとなったS様邸では、 「夜景を見ながら毎晩の晩酌を楽しむ」 というS様の生活に寄り添うアカリとなりました。   S様、ありがとうございました。 この贅沢を存分に味わってください♩   ----------------------------   「空間・ライフスタイルから考える家づくり」 thinks/株式会社 翼創建 http://www.tsubasasouken.co.jp/...
Read more
1 / 17123...Last »