Category Archives: R.NAGAI

6階までの階段が辛い

高崎駅西口に10月13日にOPEN予定 「高崎OPA」 OPA外観6Fに弊社設計施工のテナント 「THE WALKING COMPANY」 現在工事中です テナントは全国展開している靴店 高崎市が本社の「楽歩堂」様 8月23日に伊勢丹浦和店と髙島屋日本橋店 も同日リニューアルオープンしております OPA内観白を基調としたシンプルな内装でファサード サインと一部什器の青がポイントのテナント テナント一期工事は今月末までが納期の為 他の店舗も必至で仕上げを行ってます(汗) 館内で働いている人は600人を超えていて 資材の荷揚げや荷卸しが多く人が昇降する エレベーターは1基のみなので混んでいて ほとんど使用できない状況です ですので、ひたすらバックヤードの階段で 毎日6階まで上り下りしています 足腰の強化には良いですが1日最低でも 5往復するのでかなりキツイ! OPA階段6階まで、1層28段(高さ約5m)×5層 昇りだけで140段(高さ25m)を5往復 1日・・・700段(高さ125m)!! テナント完成まであと4日 頑張って昇ります

 nagai

「空間・ライフスタイルから考える家づくり」

thinks/(株)翼創建
HP http://www.tsubasasouken.co.jp/
Read more

猫との暮らしを楽しめる家

来年1月着工予定のK様 ペットとして猫を飼っている為 「猫との暮らしを楽しめる家」 の計画を、現在進めています 家の中でペットを飼っている方 結構いらっしゃいますよね やはり、留守の時が心配です 留守中ゲージに入れておくのはかわいそう でも、家の中あちこち動かれるのも困る K様邸には、そんな悩みを解消してくれる 建具「ペットドア」を採用しました

ペットドア猫は高くて眺めが良い場所が好きなので リビングの天井を高くし、上部のFIX窓から 猫が外を眺められるように棚板を設け その高い窓までの経路には 壁面のインテリアも兼ねた「ねこステップ」 のようなモノを取り付ける予定です ねこステップ猫と一緒に快適に暮らせる家づくり K様と一緒に楽しんでます nagai

「空間・ライフスタイルから考える家づくり」

thinks/(株)翼創建
HP http://www.tsubasasouken.co.jp/
Facebook https://www.facebook.com/tsubasasouken

Read more

身近な資材で

梅雨入りしても本格邸な雨が降らない日が続き カラ梅雨って感じでしたが 昨日は久々にドシャ降りの雨でしたね 沖縄は明日が梅雨明け・・・夏間近ですね!

ちょっと前に高崎市にある居酒屋さんに行きました 店内にはオーナーが身近な建築資材を使って 製作したモノがたくさんありました 特に目立ったのが「水道管」 通常は露出せず壁の中や床下にに通す資材ですが ジョイント等を上手く使いペーパーホルダーに! 手摺

レトロ感満載のオモシロイ居酒屋さんでした ここまでやるとアートですね!

手摺1

弊社で以前に施工させていただいた家でも 水道管を階段の手摺として使いました

 手摺2

水道管だけでなく他の建築資材も工夫すれば 便利な暮らしのアイテムや 個性的で素敵なインテリアの一部になります 建築って面白いですよね nagai

「空間・ライフスタイルから考える家づくり」

thinks/(株)翼創建
Read more

1 / 26123...Last »