Category Archives: M.YAMAZAKI

アプローチ

先日 軽井沢に行ってきました。

写真は石の教会のアプローチ

アプローチがとても長くて遠回りしていて

先が見えない事によって、この先に何が在るのかと自然と考えてしまう

この作り方がとても良いかと思いました。

仮に建物が見えていれば、ワクワク感は無くて、

ただ遠いと思ってしまうのではないかと思います。 images

これも外構の計画だけではなく、建物の内部の空間でも同じ様な状況があります。

廊下の繋がり方も同じで全てが見えない事によって

広がりや繋がりを感じることができます。

そんな事を体感できて有意義な旅でした。

   ...
Read more

新しい素材を求めて!

こんにちは先日 研修でキッチン・水栓・床材・建具・キッチンの天板を見てきました。

これから実践していければと思います。

キッチンでは金物が最新式でキッチンの引出しをプッシュして開けて、

閉まる時にはソフトクローズ機能が付いている。

今までは両手がふさがっていると引き出せなかったのが足でも腰でも、

プッシュする事で開けることができる。

そんなキッチンの引出しレールです。

素材もガラスなどが有り付ける事により、キッチンのグレードが上がります。

室内のドア・ガラスパーテーション・WICの棚も写真の様に棚の素材がガラスで色を

選択できたり、収納の棚に照明が入っている物、キッチンの天板の高価な物がありました。

IMG_4365 IMG_4377

↓ガラスのドアを使うとこんな感じになります。

IMG_4400 IMG_4401 Read more

引渡し

最近 とても寒くなり 11月に雪が降るののは54年ぶりだそうです。

そんな寒い中 もっと寒い長野市に研修で行ってきたのですが 朝 ガラスが凍っていました。

研修の内容は長野県の建築会社の見学で現場・会社社屋・仕事の内容などを学んできました。

弊社は30期もスタートしていますので

自分自身も新たな取り組みをしていきたいと思いました。

話は変わって11月にOHをした物件が お引き渡しになりました。

1日限定の開催でしたが2件共に沢山のご来場がありました。

IMG_6172

着工して約5か月位 打合せを含めると1年位引き渡してみると早かったと思いますが

色々な問題点をクリアして完成しました。

住宅が完成してお客様に喜んで頂けると、この仕事をしていて良かったなと思えます。

また研修で学んだ事も取り入れながら30期を乗り越えようと思います。

...
Read more
1 / 21123...Last »