現場日記

「 鉄筋 」

投稿日:

 

今日は基礎配筋のお話を。

この時期、コンクリートが硬化しにくいので、職人さん大変ですね。。。

中には、夜中までコンクリートを均す時があるので・・・。御苦労さまですsweat01

鉄筋はコンクリートの中に設置され、人間でいう 「骨 」 の役割の様な物です。

 

配筋

 

配筋2

 

写真で見ての通り、ベースを支える鉄筋、立上り基礎を支える配筋、適当に組むのではなく

それなりの施工基準仕様に沿って施工しなければなりません。。。

基礎って建物を支える一番大事な部分、意外と上棟すると目立ちませんが、大事な役割を

果たしてますよね。

                                現場監督 : Sunaga~でした。

-現場日記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

現場日記

こんばんは だんだんと、寒くなってきました。 来週は、最低気温がマイナスになりそうです。 天気は、大丈夫ですが、風が強いと、だいぶ寒く感じます。 あと5日で、新年(お正月)なので、風邪をひかない様、気 …

現場日記

今日は朝一伊勢崎市I様邸へ。。。 いよいよ今日から基礎工事の開始です! ←建物の基準となる  丁張りをかけてる様子。  慎重に正確に!  基礎の高さや建物の位置など  すべての基準墨を出していきます。 …

現場日記 S

皆さんこんばんは。現場監督の鈴木です。 すっきりしない天気が続いていますね。梅雨明けが待ち遠しいです 館林市のM様邸は無事に完成お引渡しとなりました。 伊勢崎市のH様邸は外壁の板金が完了しいよいよ足場 …

現場日記

どーもーさすらいの現場監督SHIMADAです! ここ数日の気温差にはまいりますね~ 半袖シャツにガリガリ君の日もあれば、上着を着ないと肌寒い日もあり・・・・・・みなさん体調を崩していませんか? さてさ …

現場日記 祝上棟

皆様こんにちは。いよいよゴールデンウイーク突入ですね。 高崎市のO様邸、無事上棟しました。 基礎土台の状態から建物構造が立ち上がると急に大きく感じます。 天候にも恵まれ、予定通り作業が出来てひと安心で …

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930