今日は雲が多くはっきりしない天気です。 と、思いきや雨が降り出してますね。 スタッフブログにもありましたが、感謝祭にて鉋削りをthinks familyの皆様の前で披露しました。 リクエストを社員から頂いてからというもの、果たして当時のように出来るのか?不安でした。 先ずは鉋を使えるように作らなければなりません。これが一苦労でした。 刃を研ぐ、鉋台を調整する、削る、、、、現役のころでも難しかったのに、、、、 IMG_5524 しかし、身体で覚えたことは早々忘れませんでしたね。30年近く経つのに。 8月半ばから夜な夜な刃を研ぎ、休日は自主トレを実施。 その成果もありこのように削れました。 IMG_5568 当日は無事に皆様の前で披露できました。 鉋から薄い鉋屑が舞い、材の表面が平滑に仕上がると撫でたり鉋屑を触ったりと興味津々。 また、オーナー様にも体験して頂き、鉋削りの難しさも理解頂いたようです。 現在、鉋を使い仕上げることが少なくなり、鉋自体もあまり作られていないようです。 また機会がありましたらご披露させて頂きます。。。 ではまた。 「空間・ラフスタイルから考える家づくり」 thinks/㈱翼創建 http://www.tsubasasouken.co.jp.    .
Read more